AIREV株式会社ロゴ

第一回「賢いAI(人工知能)を育てよう!」ワークショップを実施しました

Sep. 19, 2020

今の社会において、AI(人工知能)は何ができて、どのように活用されているか、 実際にアノテーション作業を行い事例を通して学ぶ 「賢いAI(人工知能)を育てよう!」ワークショップの第1回目を、 2020年9月19日、沖縄県石垣市大濱信泉記念館にて実施しました。 新型コロナウイルス対策を万全に行った上で、ワークショップを開催いたしました。

第一回「賢いAI(人工知能)を育てよう!」ワークショップ 教室

高校生や大学生から社会人まで幅広い層にご参加いただき、 第1回目の参加人数は17名と、おかげさまで大変盛況となりました。 13:00〜17:00で行われたワークショップでは、 AIの概要と、AIを構築するのに欠かすことのできないアノテーションの概要を説明し、 ツールを使って実際に手を動かしながら体験いただきました。

前半ではAIはどのように活用されているのか、またAIとは何なのか、 について参加者の皆様でアイディアを出して考えました。 AIの活用事例やAIのイメージに関しまして、 石垣島ならではの大変興味深い意見を伺うことができました。

後半では石垣島の植物を分類するという例題を通して、 特にAIを学習させるために不可欠となるアノテーションに関して学びました。 ワークショップ内で学んだ内容を実際に手を動かしながら確認して理解を深めたり、 また例題で用意した植物以外についても分類を試みたりと、積極的に取り組んでいただきました。

第一回「賢いAI(人工知能)を育てよう!」ワークショップ 説明第一回「賢いAI(人工知能)を育てよう!」ワークショップ 挙手第一回「賢いAI(人工知能)を育てよう!」ワークショップ 説明第一回「賢いAI(人工知能)を育てよう!」ワークショップ 生徒

ワークショップ終了後には、 現在活用されているAIのイメージがより具体的となった、 AIを学習する上での注意点を知ることができた、 などの意見もいただくことができました。

第2回目の開催は2020年11月15日(土)、 第3回目の開催は2021年1月23日(土)、 第4回目の開催は2021年2月11日(土)となります。 現在募集を受け付けておりますので、奮ってご応募ください! 詳細はこちらのワークショップ概要をご覧ください。